PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどや!!

じゃ~ん!!どんどやで~す!!
0701-7.jpg
左が焼く前、右が焼いてる途中!!
仕事のためどんどやに行けなかった私の為に姉が送ってくれました。
どんどやの餅を食べて無病息災!
今年はシャメで無病息災・・・なるのでしょうか。(^^;)ならないか・・・。
私はどんどやでは竹の中に入れて飲むカッポ酒が大好きです!!
寒いなか、あったかいお酒を飲むとほんと体があったまるんだな(^m^)

今日はお店の仕事でどんどやには行けず、お店でお仕事&お片づけ。
夕方から、片付けたものを燃やしました。
火の勢いがすごくて、ちょっとビクビクでした。
このドラム缶で燃やし過ぎなのか、ドラム缶が赤~くなっちゃた。
0701-8.jpg
もしかしてここで餅を焼いたら、無病息災???
なる分けないか・・・。

0701-9.jpg
最近、昼はとってもぽっかぽっか陽気で気持ちがいいのですが、
朝夜はとっても寒いので、丸くなって寝ているバディです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:36 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ホントだ!!同じ!!
どんどやって言うんだね(^^*/
くりおねさん地方ではお餅をタケに挟んで焼くのね。
なんかさぁ~日本の昔から伝わる行事みたいのって
いいよね! 風情があって♪
コメントにも書いたけど、今私が大好きなものは
いきなりだんご・・・なんだーーーーーー!
最高です、美味しいです、たまらん、やめられん!
一気に3つ食べたらパンツがぱっつんパッツン。
熊本名物最高。さんごも大好き。

| ゆらら | 2007/01/14 23:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!
昨日はお仕事中にすみませんでした・・。
また、ご一緒できるのを楽しみにしていますよぉ~

バディーちゃんは寒がりやさん??
ってなことはないですよね。
Bは昨日も湖に様子伺いつつ、入っていきました
冬でも水大好きですね!!

BBB!にphotobbsを設置しました
どうぞ、貼り貼りに来てくださーい

| Yumiko | 2007/01/15 09:40 | URL | ≫ EDIT

ゆららさん♪
ほんとですよね~♪
日本の伝統行事っていいですよね!
チラシを作っていたせいか、そんな行事が
とても気になるくりおねです。(^^)

ゆららさん、さんごちゃんいきなり団子好きなんだ♪
私も大好きですよ!!美味しいですよね♪
中に入っているお芋に、つぶつぶあんこ
それを包んであるもちもちっとした生地が、とってもいい具合なんですよね!!
店の近くに「美味しいいきなり団子やさんがあるらしい!!」
と先日友人に聞いたのんです!
ゆららさんが、熊本に来られた時の為にチェックしときますね( '∇^*)^☆♪

| くりおね | 2007/01/15 18:54 | URL | ≫ EDIT

yumikoさん♪
いえいえこちらこそ。
せっかく誘って頂いたのに行けなくってごめんなさい。
日曜日はぽっかぽっかで気持ち良かったですよね!
Bちゃん湖はいちゃったんだ!
たぶん…バディも湖に向かって一直線です(^^;)
bbs作ったんですね♪
今度貼り貼りに行かせて頂きま~す♪

| くりおね | 2007/01/15 18:59 | URL | ≫ EDIT

どんどや
熊本では「どんどや」 って言うの?
私は「どんど焼き」とか「どんと焼き」だったよ~。
狭い日本なのに 色々違うもんだねー。

あのドラム缶 かなりヤバそうだったねv-12

| ミントママ | 2007/01/17 15:29 | URL | ≫ EDIT

カッポ酒?!
お餅とおんなじで 日本酒を竹の筒に入れて暖めて飲むんですか~♪
美味しそう~♪
本当にぽっかぽっか!になりますね☆
遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^^♪
今頃なんですが・・・リンクさせていただいていいですか?
リンク 忘れてました(*_*; 失礼しました。。。

| ム-トママ | 2007/01/18 00:43 | URL | ≫ EDIT

ミントママさん
私は『どんどや』っていいま~す!!
でも『どんど焼き』てのも聞いた事あるような・・・。
確かにいろんな土地で言い方変わりますよね~!!
飲んでる時など、方言の話で盛り上がっちゃったりしてます!(^^)

ドラム缶ヤバイでしょ!!
たぶん内側が焼けちゃって薄くなっているのかも!!
棒で突いたら火花出てました(^^;)

| くりおね | 2007/01/18 13:19 | URL | ≫ EDIT

ムートママさん
こちらこそ!!今年もよろしくお願いします!!

『カッポ酒』美味しいですよ~♪
体はぱっかぽか(*^^*)カッポ酒ばんざ~い
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノってな感じです。
いつか一緒に飲めたらいいですね!!
お酒《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

なかなか更新できていないブロクですが
リンクよろしくお願いしま~す♪
こちらこそ遅くなっちゃって・・・
リンク貼らせて頂きま~す!!

| くりおね | 2007/01/18 13:50 | URL | ≫ EDIT

(^_^)v
ありがとうございます☆
リンクさせていただきました~♪

| ム-トママ | 2007/01/18 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

