PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バベシア症。。。。

バベシア症。。。

みなさん「バベシア症」って知っていますか?
犬を飼っていらっしゃる方は皆さん聞いたことがある名前。
私たちは、勉強不足で知りませんでした。

8月28日にフラムの元気がなくなりごはんを食べなかった。
夜は、少しは元気が出てごはんも食べたので
夏バテと軽く考えていた私達。
次の日、体温が少し高い気がして、元気もすっかりなくなっていた。
あまりにも様子がおかしいので、すぐよっしーと病院へ!!

病院では体重を量り、熱を測った。
なんと体温が40.3℃・・・・・
フラムを見た先生の顔色が変り、すぐ血液検査へ
そして、「バベシア症」について話し始めた。

バベシア症とは・・・
マダニの吸血の際に、犬の命にかかわる「バベシア」という病原体(原虫)が
犬の血管内に注入されそれが赤血球内に侵入し
さらにそこで細胞分裂によって増殖を繰り返し
赤血球を破壊。そして再び新たな赤血球に侵入して、その数を増やしていく。
そして、赤血球に寄生したバベシア原虫が赤血球を破壊することにより起こる
重度名な貧血を主な特徴とする病気です。

先生は、ちゃんと話をしてくれていたはずなのですが
動転している私は、あまり覚えておらずよっしーに確認
なんとも情けない私でした。
8月29日はそのまま入院して、バベシア症にきく「ガナゼック」を注射してもらった。
しかし「ガナゼック」も副作用があり、量が多すぎると命に関わるらしかった。

入院して、ガナゼック注射をした次の日
面会に行ったら、熱も少し下がっており、目の下と歯茎の血色がよくなっていた
その次の日もその次の日も少しずつ、元気になっていっているフラム
9月1日の血液検査で、初日20%しかなかったヘマトクリットが28.8%。
平常値は40%以上らしく、少しずつ近づいていたので
退院となった。

入院中のフラムです!!
家に帰りたいらしく、ずっとドアの方を向いちゃってます。
w-0809-01.jpg


「もし・・・・もしもって事になったら・・・」と弱気な私に
よっしーは「大丈夫!!」と言った言葉がとても心強かった。
そうだね!!私がこんな弱気になっちゃっダメだよね!!
頑張っているのはフラムなのだから、それを信じなければ!!
これから、フラムの様子をみながらの治療が始まります!!
バベシア症は、なかなか完治する病気じゃないので
ゆっくり確実に悪い病原体を減らして行きたいと思います。

本日9月7日は、順調に回復にむかっている。
体温は39.1℃でヘマトクリットは34%
この調子で少しずつでも回復に向かってくれることを信じて
フラムと一緒に病気と闘って行きたいと思います。

退院した日、熱も下がりちょっと元気が出たフラムです。
w-0809-02.jpg
スポンサーサイト

| fram | 18:52 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ドキドキしながら読んじゃいました(>_<)
大事に至らなくて良かったです
快方に向かってるとの事で安心しました
ゆっくりでいいから元気になること信じてます
私も実はこの病気初めて知りました
気をつけなければいけませんねぇ(^_^;)

まだフラムの目の下が白いですね
健太が癌に犯され極度の貧血になった時
最後はヘマトクリットは5%でしたぁ 
生存している数値ではないと先生から何度も言われました
でも健太は最後の最期まで頑張りました!
フラムも頑張れるよね!!
応援してます!

| 健太まま | 2008/09/13 15:32 | URL | ≫ EDIT

そんな一大事になってたのね。。。泣
でも少しづつよくなっていて安心しました。
まだまだ大変だと思うけど、フラムとよっしーと一緒に頑張ってね!
なんにも出来ないけど、応援してます!

| アンティティーまま | 2008/09/13 22:11 | URL | ≫ EDIT

がんばれ。
ルークママから聞いてきました、お久しぶりです。
うちのマック(先代のゴールデン)も5歳くらいのころ
バベシア症になりました。治療の結果、数度にわたる
ガナゼック投与の副作用も出ることなく
無事に回復しました。
フラムちゃんはまだ若いし、体力もあるから大丈夫。
栄養いっぱいつけて、たくさん可愛がってもらって
頑張って治してくださいね。

| りく | 2008/09/14 07:58 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。。
私のお友達で保護犬GR(保険所から)を引き取った方がいるんですが
そのGRの子も引き取った時にはバベジア症にかかっていましたが
今では回復して元気に遊び回っています。。
だからフラムちゃんも大丈夫(^^)
若いから、きっと良くなるのも早いはず。。
美味しい物をたくさん食べて頑張ってくださいね。


| ルナアルまま | 2008/09/15 11:20 | URL | ≫ EDIT

健太ままさん♪
コメントありがとうございます!!
写真は退院したすぐの写真なので
まだ目の下もシロっぽかったのですが
今は、とっても綺麗なピンク色してます♪

健太くん最後まで一生懸命頑張ったんでね♪
健太ままさん達の近くにいたかったからだろうな!!
フラムも私も健太君見習って頑張ります♪

| りっちゃん | 2008/09/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

アンティティーままさん♪
コメントありがとうございます♪
このまま、あせらず頑張ります!!
体重も少しずつ増えてます!もう26㎏超えちゃいました!!
今度会うときまで、治ってたらいな~!!
そのときは、ティアラちゃん、ミスティーちゃんよろしくね~♪

| りっちゃん | 2008/09/15 15:54 | URL | ≫ EDIT

りくちゃん
りくちゃんお久しぶりです!!
コメントありがとうございます♪
マックちゃん回復したんですね!!
バベシア症の回復のお話を聞けてとても心強いです!!
まだまだパピー(もうすでに成犬ですが・・・)なので
成長過程で悪い虫が消えてくれたらと思っています
まだまだこれからのフラムv-286頑張ります♪

| りっちゃん | 2008/09/15 17:23 | URL | ≫ EDIT

ルナアルままさん♪
お久しぶりです!!!
コメントありがとうございます♪
ルナアルままさんのお知り合いのワンちゃんも回復して
元気に遊びまわってるんだ!!
フラムもきっと大丈夫ですよね!!
フラムv-286頑張ります!

| りっちゃん | 2008/09/15 17:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
はじめまして。
私も、熊本在住です。
くうちゃん♂3歳5ヶ月とあすか♂2歳8ヶ月のチワワを飼っています。
実は、くうちゃんも、今、バベシア症の疑いで、検査結果待ちの状態です。
金曜日に、動物病院で、貧血がひどく、輸血をしました。
バベシア症をネットで調べていて、このブログに辿りつきました。
ネットで、調べると、完治できないとか、載っていて、今、とても不安な気持ちでいます。

| くうちゃんママ | 2011/06/05 16:13 | URL | ≫ EDIT

くうちゃんママさん
> はじめまして。

はじめましてです!!
返信おそくなってしまってすみません!!!!!

> 私も、熊本在住です。
> くうちゃん♂3歳5ヶ月とあすか♂2歳8ヶ月のチワワを飼っています。
> 実は、くうちゃんも、今、バベシア症の疑いで、検査結果待ちの状態です。

そうなのですね!!!
バベシアの疑いがあると・・・結果待ち・・・心配ですね。

> 金曜日に、動物病院で、貧血がひどく、輸血をしました。
> バベシア症をネットで調べていて、このブログに辿りつきました。
> ネットで、調べると、完治できないとか、載っていて、今、とても不安な気持ちでいます。

バベシア症ではないことを祈るばかりですが
くうちゃんの様子はどうですか?
熱はあるのでしょうか?ご飯はぜんぜん食べませんか?
口の中や目の中や肌など、ピンク色の部分が白っぽくなってないですか?
フラムは40℃以上の熱だったので、
病院に連れて行ってから、即入院になりました!!

バベシアはやっぱり雑種のこと比べると純血の犬はなかなか治りが遅いらしく。。。。
今の元気な状態になるまでには何ヶ月もかかりました。
フラムのかかりつけの病院では、同じ時期にラブが一匹バベシアで治療中でした!!
くうちゃんママさんの不安な気持ちとてもよくわかります。
私もフラムと病気と戦っている間、そして今も不安はあります。
とりあえず、バベシアの症状を治療したことがある病院でみていただいたほうがよいかと思います。

よかったらまたメールでもください。
私では、力になれないかもしれないですが、
バベシアのことや病院のことなど相談にのらせていただきます。
くうちゃんがバベシアではないことを祈ります。

| りっちゃん | 2011/06/09 13:18 | URL | ≫ EDIT

検査結果
こんばんは!
くうちゃん、バベシアでは、ありませんでした。
でも、貧血の値が、一日に4ほど低下していて、血小板も増えないので、
今日、骨髄の検査をしました。
免疫介在性溶血性貧血化、骨髄のなんらかの病気かもしれないとのことでした。
火曜日から、ステロイド剤を飲ませています。
熱は、なかったんですよ。食欲不振、下痢、おう吐、元気がありませんでした。
今は食欲も元気も回復してきています。

| くうちゃんママ | 2011/06/09 21:41 | URL | ≫ EDIT

くうちゃんママさん
こんにちは!!

> くうちゃん、バベシアでは、ありませんでした。
よかったというべきか・・・・
体調が悪いのには変わりないのでよかったもおかしいですが。。。
食欲も元気も回復してきているみたいなのでほっとしています!!
ワンちゃんは、なかなか自分の症状を言えないので
体の変化や体調など見逃しがち(><)
難しいですが、少しの変化など気おつけていないとといつも思ってます。
もっともっとくうちゃんが元気になるように祈ってますね♪

| りっちゃん | 2011/06/14 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

